お仕事の雰囲気をご紹介します!
工場や他の倉庫から私たちの倉庫に届いた商品(入荷といいます)が、お客様のオーダーどおり届いているかどうかをチェックする作業です。
この入荷検品を通って、商品が倉庫に保管されることになります。
具体的には・・・
入荷検品作業が終わったら、商品を倉庫内で保管するために、所定の棚(スペース)に置きに行きます。
この作業を「棚埋め」といいます。
入荷された商品を保管する場所は予め決まっているため、『指示書に従って所定の場所へ商品を持っていく。』という作業をしていただくことになります。
伝票や出荷指示書にしたがって、倉庫内で商品を取り出していく作業のことをピッキングといいます。
「伝票」や「出荷指示書」(現場によって使用するものが異なります)には、取り出す商品の名前、数量、商品がある場所(棚番地)が書かれているので、これをもとに商品を取り出していきます。
倉庫の中を歩き回りますので、よい運動になりますよ!
※写真は、音楽産業系倉庫での作業風景です。
ここではスキャナーを使って、商品のバーコードを読み取りながらピッキングをしています。
一口に「ピッキング」といっても、取り扱う商品によって、ピッキング作業のやり方が大きく異なります。
ピッキング作業で集められた商品は、箱につめてお客様へと出荷します。
この作業を「梱包」作業といいます。
①梱包する商品と納品書の付け合せチェック
②出荷する商品にあわせてダンボールを選択、組立て
③商品と納品書をダンボールに入れる
④緩衝材で商品がうごかないようにして、段ボール箱を閉じる
⑤ダンボールの表面に「送り状」を貼る
⑥出荷!
倉庫内事務作業は、入荷、出荷作業を円滑に行うための、さまざまな裏方的なお仕事です。
具体的には次のような作業をお願いすることになります。
このほか、現場へ伝票を持っていったり、お客様からの連絡事項を伝えたりするお仕事もあります。
倉庫には冷暖房完備の休憩室が整っていますので、小休憩・昼休憩時間はゆっくり快適に休憩することが出来ます。
ゆっくりしっかり休んで次の作業に備えてください!
休憩室設置の自動販売機は種類豊富で飽きません!
喫煙スペースも完備!!
↓派遣登録・アルバイト求人申し込み・お問合せはコチラまで!!↓ |
左記のフォームに必要事項をご記入・送信下さい。 後ほど、担当者からご連絡いたします! | |
採用センター 電話番号 | 044-742-8714 (営業時間 9:30~17:30 土日除く) |